【元宝塚トップスター・大空ゆうひさん】「退団後は出家を考えたほどでした(笑)」

退団後もさまざまなフィールドで活躍し、輝き続ける宝塚OG。その美しさの秘密を、宝塚仕込みの“素化粧”から紐解きます。今回は元宙組トップスターでジャンルを超えた舞台で存在感を放つ大空ゆうひさん。退団後、男役から女優への転換に苦労したという大空さんがたどり着いた美しい年齢の重ね方。ビューティから五感を研ぎ澄ます趣味までを語ります。

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お話を伺ったのは……大空ゆうひさん

《Profile》
東京都出身。母の影響で宝塚を見始めファンに。背が高かったこともあり、周りから受験をすすめられ短い準備期間で合格。1992年に78期生として入団し初舞台後、月組に配属。クールな魅力と確かな演技力が注目を集める。2008年花組に組替え。翌年宙組に組替えしトップスターに就任。2012年『華やかなりし日々/クライマックス-Cry-Max-』で退団後、幅広いジャンルの舞台で演技派女優として活躍中。5月6日まで『ハザカイキ』、6月には串田和美脚色・演出・美術『あの夏至の晩 生き残りのホモサピエンスは終わらない夢を見た』と舞台出演が続く。

―宝塚では組替えを経て宙組トップスターに。転機となった作品は?

大空:単独主演の『THE LAST PARTY』で演じたスコット・フィッツジェラルド役です。どっぷり芝居にはまった初めての経験でした。もっと芝居をしたい、もっといろいろな役をやってみたいという欲を引き出してくれた作品です。

―そこでさらに上を目指すスイッチが入ったのでしょうか?

大空:純粋に好きな芝居をもっとしたいという気持ちでした。でもその後月組から花組への組替えのお話をいただいて。月組が13年間と長かったので、正直驚きました。わずか1年でしたけど、花組で吸収できたものはすごく大きかった。それまでショーは核になるものが見つかってなかったんです。その最後のピースが揃った感覚がありました。あの時期があったからトップのお話をいただけたのかなと思っています。

―それまでの苦労が報われたという感覚ですか?

大空:宙組に組替えになっていきなりトップ、というのはさらなる試練でした。同期も皆退団してしまった後で、ほとんど知り合いもいなくて不安だらけ。でも逆境でこそ力が湧くという経験をしていたので、これは一種の挑戦状だ、よし、やってやろう!と。宙組は5組の中では新しい組で、組のカラーもさまざまな個性が集まっていて、柔軟性がありました。だから急に飛び込んできた私のことも温かく迎えてくれて、私にとって最高に居心地のよい組でした。

―退団後は出家を考えたほどリハビリが必要だったそうですね。

大空:今となっては笑い話ですけど、出家したら迷いがすっきりするんじゃないかと(笑)。年齢的にも男役をやめて何をしたいのかわからなくなったんです。宝塚は限りがあるからこそ美しい世界だし、自分の引き際についてはまったく後悔はなかったけれど、追求してきたものが続けられない辛さがありました。歌舞伎の方々はずっと続けられて羨ましいな、と思いましたね。

―退団後初の舞台、蜷川幸雄さんの『唐版滝の白糸』では、鮮烈な印象を残されました。

大空:女優としての一歩を踏み出すにはハードルが高かったけれど、背中を押してくれました。いっぱい叱られて、必死でついていきました。蜷川さんが「これが女優としての誕生だから僕がお父ちゃんだ」と言ってくださって。宝塚時代、センターに立つことで鍛えられた芝居の体幹とともに、あの作品が今の私を作ってくれたと強く感じています。退団5年目には芸名も「祐飛」からひらがなに変えました。女優となった自分と歩んでいくにはもう少し柔らかい名前が合う気がして。

―最後に、大空さんにとって「美しく生きる」とは?

大空:俳優は生き方が演技に出ます。舞台では何も隠せない。「探求心」を持ち続けることが大切だと思うんです。新しい作品に出合うたびにできないことがどんどん出てきて、もがいて、探求し続ける。それが自分を活性化させてくれます。五感を瑞々しく保ちながら、新しい発見を続けていきたいと思っています。

年齢の重ね方は舞台に出る。瑞々しく五感を保ち、新しい発見を

小さなことにも目を向けて五感を研ぎ澄ませるために、ウォーキングしながら野鳥や植物の写真を撮りためるのが自分にとっての豊かな時間。その日の匂い、湿度、肌で感じられる感触などを大切に、いつも心を瑞々しく保つ。そんな探求する生き方が舞台にも表れるかなと思っています。

《衣装クレジット》
オールインワン¥108,900 コート¥124,300(ともにALYSI)ピアス¥13,640(chibi jewels JAPAN)ロングネックレス¥54,120(Mercedes Salazar/ZUTTOHOLIC)左ブレスレット¥14,520(chibi jewels JAPAN)

2024年『美ST』6月号掲載
撮影/八木淳(SIGNO)〈人物・静物〉ヘア・メーク/野林あい スタイリスト/SAKAI 取材/稲益智恵子 編集/石原晶子

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